関西稽古会会員・手裏剣税理士の稽古日記
 
<< 2009年4月19日の稽古 | main | 明府真影流研究会のホームページが移転しました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2010.01.11 Monday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
2009/06/11の稽古
お久しぶりです。仕事上の繁忙期やら新型インフルエンザ騒ぎやらで時間の余裕がなく、まったく更新できませんでしたが、あいかわらず毎日、自宅稽古は続けております。

5月は体調悪化と仕事と時間との闘いの日々でした。税理士団体の理事会も委員会もお休みし、5月17日に行われた関西講習会・稽古会にも参加できず、各方面にご迷惑をかけてしまったこと、お詫び致します。(_ _)

[本日の稽古]

ここしばらく二間の間合いからの打剣ばかりになっていたので、今日は少し廊下に置いてあるものを片付けて、久しぶりに三間の間合いから打剣をしました。

最初はいつもとは感覚が違うので戸惑いましたが、とりあえず刺中には問題はなく、ほっと一安心。

ただ、ここぞというところを狙おうとすると、余分なところに力が入って剣がおじぎをしてしまったり、刺中角度が悪くなったりするので、コンスタントにコントロールできるようになるまでにはまだまだ修練が足りないようです。

とりあえず直打、反転、逆打ちなど基本的なところをひととおり試して終了。逆打ちはさすがに3間ともなると少々無理があり、コントロールも威力もかなりレベルダウンしますので、こちらも今後の課題です。

毎日打剣していても「安定」というにはまだほど遠いので、日々修練を怠らないようにしようと思っております。

[閑話休題]

そろそろ剣がくたびれて反りも出てきたようなので、大塚先生にお願いして10本ばかり剣を新調していただいております。

本来であれば剣も自分の手で作ってみるべきなのですが、技術も機材も時間も不十分なので取り急ぎ専門職の方に制作していただくことにしました。

出来上がりを楽しみに待っている今日この頃です。(^^)

【2009.06.11 Thursday 19:34】 author : 手裏剣税理士
| 自宅稽古 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
【2010.01.11 Monday 19:34】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関するコメント
コメントする