関西稽古会会員・手裏剣税理士の稽古日記
 
<< 6月12日の稽古 | main | 6月24日の稽古 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2010.01.11 Monday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
6月23日の稽古
今日は午前中、近畿税理士会神戸支部の情報化対策委員会に出席していろいろと支部のHPなどについての話し合いをしてきました。

委員長の話によると本会から電子申告に関するアンケートの要請があったようですが、項目にちょっと(いやかなり)難があり、なんだかな〜(by 阿藤 快)といった感想を抱きました。

電子申告も納税者や国民生活のために本当に有益なものであるのならば税理士会として総力をあげて取り組むのもまあ納得できるのですが、その一方では電子的公共工事の片棒を担がされているだけだったり、税理士やそのクライアントが費用負担を通じてシステム屋に食い物にされているだけではないかという見方も成り立ったりするわけで、個人的には複雑な思いでなりゆきを見守っているといったところです。

何の疑いもなくただ上から言われたから電子申告を推進するんだ!おー!なんてやっているようではこの国も税理士制度も滅びの道を歩むことになるでしょう。

そんなことにならないように、とりあえず今は若手の税理士はもちろんのこと国民全体に向けて、

何が問題なのか
どこがおかしいのか

といったことをしっかり考えていただけるよう、いろんな形でもっともっと情報提供や啓蒙活動をやっていかないといかんなと考えているところです。

【本日の稽古】

昨日の夜はほとんど徹夜で今朝も無理矢理起こされてヘロヘロしており、目も半分閉じている状態だったのですが、ふと思い立って、目をつぶったまま打剣をしてみることにしました。

結果、二間ほどの距離なら目をつぶっていてもなんとか刺中しますし、三間になっても距離感がつかめているうちはなんとかかんとか刺中するのですが、目をつぶったまま少し前後に動いて距離がわからなくなると刺中率はかなり落ちる、ということがわかりました。

今はちょっと忙しくてできませんが、もう少し暇になったら部屋を真っ暗にして的の付近から音を出したり小さな光(LED)だけを点灯させて、その音や光に向かって打剣をする、といったこともやってみようかと思っています。

寝ぼけて目が開かない状態でも、それを前向きに稽古に活かして行く。

なんてこと言っている場合ではありませんが、明日こそはすっきり目覚めて通常の稽古をしようと思っています。

[閑話休題]

顧問先に不幸があった関係で先週からちょっとバタバタしております。稽古日記も毎日手書きのメモは残しているのですがブログにUPする余裕がなく、遅れ遅れになっています。

悪しからずご了承下さい。>all
【2008.06.23 Monday 19:31】 author : 手裏剣税理士
| 自宅稽古 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
【2010.01.11 Monday 19:31】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関するコメント
コメントする